【アフターレポート】授業で使える!JavaScriptでアプリ制作を開催しました

アシアル情報教育研究所・所長の岡本です

アシアル株式会社と学校法人立志舎の共催で初心者向けプログラミング研修として『授業で使える!JavaScriptでアプリ制作』を開催しました。

当日は立志舎の先生方による手厚いサポートもあり、プログラミング未経験の先生でも安心して学べる研修会になりました。

学校法人立志舎は、仙台、東京・錦糸町、東京・杉並、大宮、千葉、横浜、名古屋、京都、大阪・梅田、大阪・天王寺に23の専門学校を持つグループです。今回は東京ITプログラミング&会計専門学校がある錦糸町を会場に開催いたしました。

東京ITプログラミング&会計専門学校

スカイツリーが見える教室でした。

開催概要

  • 開催日時 2023年12月16日(土) 10:00-16:00(9:30会場)
  • プログラム
    • 10:00-10:10 ご挨拶
    • 10:10-11:00 Monacaで学ぶアプリ制作入門①HTML/CSS編
    • 11:10-12:00 Monacaで学ぶアプリ制作入門②JavaScript編
    • 12:10-13:00 Monacaで学ぶアプリ制作入門③DOM編
    • 14:00-14:10 ご挨拶
    • 14:10-15:00 おみくじ作成
    • 15:10-16:00 機能・教材紹介、質疑応答など
  • 参加費:無料
  • 対象:高校の先生限定

当日は1日かけてじっくりプログラミングに取り組んで頂きました。

頂いたご感想

アプリ制作に興味を持ちました。少しずつですが、力をつけて授業に活かしていきたいと思いました。

実際の授業のイメージがわくもので大変有意義でした。進度や難易度もちょうどよく、自身のスキル向上に役立ちました。全体的にもまだお時間が十分ありましたので配列や反復処理についての補足をいただけるとさらに良かったです。

作ったものが作品として表しやすいということで、授業内外での活用がしやすいと思い、注目しています。プログラミングの原理的な部分にフォーカスすると、具象物が面白くないものにしかならないので、常にアプリのところまでを視野に入れているパッケージとして面白かった。

おみくじアプリなどは空欄を生徒たちが自分で考えて、グループワークなどで埋めていくと面白ろいと思う。情報1の各領域のアシアルさんが作っている教材などのサンプルが見れるともっとイメージができ前向きに検討できた。

また、今回ご参加頂いた先生は普通科の先生が多かったので授業で使われている言語もPythonの回答が多かったのですが、Monaca EducationのおみくじアプリはPythonも対応しているのでご安心ください。

今後も高校の先生方向けに研修や情報交換の機会を作っていきたいと考えております。