公益財団法人全国商業高等学校協会主催・商業教育講習会にて講師を務めました

アシアル情報教育研究所・所長の岡本雄樹です

2023年7月28日に開催された「公益財団法人全国商業高等学校協会主催」の商業教育講習会「Webアプリ制作入門」にて講師を務めました。タイトルは『アプリ開発環境Monacaでのアプリ制作(全国商業高校Webアプリコンテストのアプリ制作に向けて)』です。

開催の背景

主にビジネス情報を担当される商業科の先生方に向けた『プログラミング実習とアプリ制作の体験を通じて、技術・技能の習得を図り、指導力の向上を目指すための講習会』として、講師をお引き受けしました。また、より多くの先生方にご参加頂けるよう、オンラインで実施させて頂きました。

当日の流れ

講習会はMonaca Educationを活用した実習形式とし、一日を通して行いました。

  • 印刷教材『Monacaで学ぶアプリ制作入門 ~HTMLxCSSxJavaScript編』の学習
  • HTML×CSSでのコンテンツ制作
  • JavaScriptによるプログラミング
  • アプリ制作
  • 第一回「全国商業高校Webアプリコンテスト」に関するご説明

特にアプリ制作では、サンプルアプリ(アプリのひな形)からカスタムをする事で、手軽にアプリ制作を行えることを体験していただきました。

ご参加いただいた先生方のお声

当日は、全国から多数の先生にご参加頂きました。
また、講習会後のアンケートでは、殆どの方から『概ね満足』という評価を頂きました。

以下、頂いた声の一部を抜粋させて頂きます。

  • 多様な言語を組み合わせたWebアプリ開発をすることが体験でき、勉強になりました。
  • オンラインの研修ということで参加しやすく、勉強しようと思っていてもなかなか時間が取れなかったので今回参加できてよかったです。
  • 課題研究で、ゲーム・アプリ制作講座を今年始めましたが、私がわからないことばかりで、今回の研修はとても、役に立ちました。
  • 各学校においてもアプリの作成にはとてもハードルが高く、ネットワーク環境で取り組めないでいましたが、本日のMonacaを利用した方法であれば本校でも取り入れられると感じました。
  • いつもネットワークの規制に阻まれてしまっておりましたが、問題なく、動作することができましたので今後活用してまいりたいと思います。

アシアル情報教育研究所では地域の部会での研修も行っております。
研修のご要望があればお気軽にご相談ください。